研修会・セミナーの報告

第26回食育セミナー
ハート♥を食事でプレゼント!Part 4

2010年8月4日〜8月6日
会場:社会福祉法人健友会 みなみかぜ 地域交流センター (埼玉県川越市)
100804_1

子どもたちがお年寄りへの思いを食事(弁当)でプレゼントする「ハート♥を食事でプレゼント!」も4回目となりました。参加した子どもたちは、小学校1~6年生の14名。そのうち2回以上の参加者は8名で、経験者は「子ども自身がリーダーになるセミナー」の中心となってくれました。また、地域のお年寄り6名(60~80歳代、男性1名)にあたたかいご協力をいただきました。

まず、1日目午後、子どもたちはお年寄りに「好きなものは何ですか?」等のインタビューを行いました。2日目午前に「3・1・2弁当箱法」を学習し、午後には各グル―プの展示ボード(お年寄りの写真やインタビュー記録)でお年寄りの情報を確認しつつ、プレゼントする弁当を構想しました。お年寄りの情報は、趣味や職業から、テレビ番組まで多岐にわたります。これらの情報をたったひとつのお弁当で表現するのですから、子どもたちも悩みに悩みます。

そして、調理技術をフル稼働してみんなで作ったお弁当を、お年寄りにプレゼントするところは、いつもながら感動的です。「○○さん(すし職人だった)に教えてもらった海苔巻を作ってみたのですがどうですか?」「ぼくが得意なオムレツを作ったので食べてみてください」等のハートフルな場面がたくさんみられました。それらの子どもたちの気持ちにあたたかく応えてくださったお年寄りの姿……。「食」が愛を運ぶプログラムでした。

100804_2

文責:平本福子(フォーラム理事)

食生態学実践フォーラムQRコード