toggle
2013-12-04

ウォーキング

7月からウォーキングを始めました。

夜7時から約1時間。
近所の主婦仲間AさんとBさんと私の3人で、雑談しながら歩いています。
AさんとBさんは毎夜、1年前位から歩いていたそうです。
2人に出くわし誘われ、私もほぼ毎日歩いています。
長く続けるには、まずは道具が必要、と奮発して新しいシューズを買いました。
夏の暑いときは夕方から歩いても汗だくでしたが、寒くなって今は星をみながら続いています。

どうして続いているのか、考えてみました。

黙々と歩くのでなく、たわいもない会話をしながら歩き、これがお互いのストレス解消になっています。
今日の出来事だったり、夫の悪口だったり、親の介護の息抜きだったり……。

私も退職してご近所デビューができてうれしいです。
1人が何らかの都合で抜けて2人になるときも、1人になるときもありますが束縛なく一緒に歩く仲間がいるのは心強い限りです。

11月半ばには、3組の夫婦が集まり、我が家の庭でバーベキューパーティーをしました。
Aさんのご主人が言い出し、すぐ実現しました。
もう土・日でなく、皆の都合の良い日もすぐに決まり、買い出しも手分けして、満腹したその日も勿論、女どもは歩きました。

Bさんは「足のむくみがとれ、身体が軽くなった」、「血圧も安定している」、と喜んでいます。
Aさんと私は同学年、Bさんは10歳年上です。
Bさんを目指して今日も歩きます。
私も体重が2キロ減りました。
血糖値が高めの傾向なので、今年の特定保健検診の結果がくるのが楽しみです。

薄金孝子(フォーラム理事)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です