toggle
2014-11-25

マラソン


10年くらい前から、マラソンを走るのが趣味です。
ゆるゆるランナーなので、タイムは全くよくありません。
でも、全国各地のレースに出て、久しぶりに友だちに会ったり、美味しいものを食べたりするのは、とてもとても楽しいです。

昨今のマラソンブームで、応募者の倍率が高く、レースに当選するのが難しくなってきましたが、今期は当たりまくり!
 9月 越後湯沢ハーフ
 10月 タートルマラソンハーフ
 11月 福岡マラソン
ここまで、完走しました。

これから、
 12月 那覇マラソン
 1月 谷川真理ハーフ
 2月 神奈川マラソンハーフ
 3月 名古屋ウィメンズマラソン
と続きます。

42.195kmを走るフルマラソンでは、カーボローディングといって、レース3日くらい前から、ごはんやパン、麺類などを普段よりも多く食べ、レース中のガス欠を防ぐ食事法をとります。

シドニーオリンピックの金メダリスト、高橋直子選手も、レース前におにぎりを食べることで有名でした。
多くの有名選手が、パンや麺類ではなく、お餅やおにぎりを食べるようにしていることから、腹持ちのよいごはんは、マラソンには打ってつけのものなのでしょう。

かくいう私も、レース前の朝食は必ずごはん。
レース中に食べられるように、大福などのお餅も持参します。

次は、12月7日の那覇マラソンです!
那覇には友だちもいるので、1年振りに会えるのも、また楽しみ。

マラソンは、健康にもよく、ごはんの消費量も増え(食料自給率上昇!)、そして旅行もできる。
こんないいスポーツはないと思うのですが、一つ残念なことは、走った後のビールがあまりに美味しく、体重がちっとも減らないことです(笑)。

IMG_0495.jpg
福岡マラソン、ゴール!
福岡ソフトバンクフォークス、前秋山監督のファンなので、
福岡ソフトバンクフォークスのユニフォームで走りました。

越智直実(フォーラム理事、有限会社OCHI NAOMI OFFICE)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です