toggle

DVD・書籍

「メジャコンの3・1・2弁当箱法」DVD

待望の英語版も同時収録!

mejakon日本語版・英語版・カラオケが入った
「メジャコンの3・1・2弁当箱法」DVDができあがりました!

6,500万年の厳しい環境変化を絶妙に生き抜いてきた恐竜
メジャコン
に新しい食生活づくりを託しました。
おいしくて、健康で、豊かな食環境づくりをいっしょにすすめる「メジャコンの3・1・2弁当箱法」の提案です。
いっしょに歌って、実行して、楽しい仲間になりましょう!全国の幼児、小学生、中学生、高校生や大学生、生活習慣病に悩む中高年、ダイエットしたい女性、高齢者(男性も女性も)におすすめです。

「3・1・2弁当箱法」はアジアをはじめ世界各国でも“実践栄養学の革命だ”と大人気!ですので英語版も作製しました。小学生からの英語学習にも是非どうぞ!ご希望の方は下記購入方法をご覧ください。

 
→ 教材・刊行物一覧へ
 

「3・1・2のおべんとう」

mejakon

「3・1・2のおべんとう」
作詞者:星みつる
作曲者:小原 重彦
編曲者:レ・ミン
監修:NPO法人 食生態学実践フォーラム

健康で自分らしさを発見・発揮し生活するために,どんな食事がよいか,自分にどんな食事が合っているか,そして環境にも合っているかを考え・実践するための「3・1・2弁当箱法」が,楽しい歌になりました。

食育に関する学習の際に楽しく歌えるように仕上がっており、家庭科の授業はもちろん、総合的な学習の時間など多くの場面で活用できます。

ご購入はこちらから → 東京書籍WEBショップ
(「3・1・2のおべんとう」と検索ください。)
[楽譜+音源][楽譜のみ]の販売になっています。

食事構成(献立)、食事づくり、料理づくりをシステムとしてとらえる Cカード (在庫切れ)

ヘルシーでおいしい食事を、上手に作りたい、家族や友達といっしょに作りたい。子どももお年寄りも、初心者もベテランもみんなで使えるテキストがほしい。

もちろん、わかりやすくって楽しいものがいい!どんどん上手になりたい。上達するについて進歩(進化)するテキストがほしい・・・など。たくさんの願いから、このカードは生まれました。

必要なところを選んで使えるように、手軽に持ち歩いて、みんなで使えるように「カード」になりました。マイカードに育ててほしい!

このカードは将来に向かって、あなたやあなたの家族やあなたのグループの「マイカード」を作る出発点です。よいアイデアを書き込んで、「マイカード」の準備をどうぞ。

家族や仲間といっしょの「Our Cards」ならもっと楽しくなるかもしれません。
 

3・1・2弁当箱ダイエット法

bentobako-diet

著者:足立己幸、針谷順子
協力:NPO法人 食生態学実践フォーラム
発行:群羊社 →群羊社ホームページ

この本の趣旨は、「弁当づくり」や「やせるためのダイエット法」ではありません。自分にとって、家族にとって、仲間にとって、本当にのぞましい食事量や食事のバランスの目安を、ひと目で簡単に知り、考えるための本です。

食事の適量はひとり一人違うので、毎日の食事の栄養計算をするのは大変です。そこで開発されたのが、1食の適量のはかりとして、弁当箱を用いる弁当箱ダイエット(食事)法です。

自分に合ったサイズの弁当箱を選ぶことができれば、誰にでも簡単に、自分にぴったりの食事(弁当)を整えることができます。

5つの簡単なルールを守るだけで、健康でおいしい食事(弁当)が整えられることが、20年の研究・実践で証明されているので、安心して、食事や食生活設計のベースの一つとしてお使いいただけます。

しっかりマスターして、あなた自身が発信者になり、ご家族、お友達、地域の人と一緒に実践してみてください。


→ 教材・刊行物一覧へ