toggle
2011-08-15

第27回子ども自身がリーダーになる食育セミナー

今年も本フォーラム主催の食育セミナーが、
社会福祉法人健友会みなみかぜ地域交流センターで行われました。

今年のテーマは、「ハートで食事をプレゼントPart5」
地域のお年寄りの方たちに、ぴったり弁当をプレゼントしました。

高橋先生の「主食・主菜・副菜」のレクチャー。
DSC_0497.jpg

活発に意見も交わされました。
DSC_0445.jpg

今年のセミナーは、「さかな丸ごと探検」も行いました。
田中先生は、特性エプロンをしめてお話。
DSC_0567.jpg

女子栄養大学の学生さん手づくりの教材は、大好評。
DSC_0608.jpg

夕食では、いわしのかば焼きをつくります。
DSC_0741.jpg

お姉さんに助けてもらって、おっかなびっくり、手開きに挑戦。
DSC_0779.jpg

内蔵がつながって出てきたよ!
DSC_0760.jpg

おいしい食事のできあがり。
DSC_0830.jpg

2日目。
みなみかぜの後藤さんに、田んぼに連れて行ってもらいました。

最初はドキドキだったけど、裸足になって田んぼの中へ。とっても気持ちいい!
DSC_0896.jpg

手も真っ黒!
DSC_0900.jpg

さあ、いよいよ、お年寄りにプレゼントするお弁当づくりです。
DSC_1030.jpg

お年寄りの方それぞれにインタビューして、
その人に合ったぴったり弁当をつくりました。
DSC_1111.jpg
DSC_1114.jpg
DSC_1115.jpg
DSC_1118.jpg
DSC_1120.jpg

一生懸命つくったよ。開けてみて。
DSC_1146.jpg

心をこめてつくったお弁当、みんなでいただきます。
DSC_1175.jpg

笑顔いっぱいのセミナーでした。
DSC_1200.jpg

越智 直実(フォーラム理事)