toggle
2015-08-16

2015年8月6日 食育セミナーを行って

7月30日に第32回食育セミナー「ぴったり弁当探検隊!」を行いました。

今年は国際色豊かな参加者とともに、3・1・2弁当箱法や食事のマナーとしてのお箸の使い方のことを学びました。

食育セミナーは次のような流れで行いました。

10:30 開校式
自己紹介では、自分の出身地を世界地図と日本地図を使い紹介しながら自己紹介しました。

11:00 ぴったり弁当探検①
◆自分にぴったりの食事づくりのひみつ探検

12:00 昼食「自分にぴったり弁当」
探検①の探検を活かして自分にぴったりのお弁当にぴったりおいしそうにつめました。

IMG_0587-1_201508191239062fe.jpg

13:00 ぴったり弁当探検②
◆お箸マスターになろう!
 自分の手にぴったりのお箸を選んで正しい持ち方を学びました。
◆キラキラデザート作り
 キラキラデザートは「バナナのシャーベット」をみんなで作りました。

DSC_3583.jpg

14:30 おやつの時間
スイカを1玉使って「スイカのパンチ」と「オタイ」をみんなで食べました。

15:00 ぴったり弁当探検③
◆ぴったり弁当づくり
 ぴったり弁当を作るために調理をしました!
 いわしの手開きをしてみんなで「いわしのつくねかば焼き」を作りました!

IMG_0605-1_20150819124202138.jpg

DSC_3611.jpg
     
◆ぴったり弁当報告会の計画を立てよう!

18:00 「ぴったり弁当探検」探検報告会

19:00 閉校式

「食育セミナーで学んだ料理を家でも実際に作ってみたい」といった感想がもらえ、食育セミナーを行えたこと、無事終了することができ本当に良かったです。

来年は今年の食育セミナーをベースに、さらによいものにして実施できるようにしていきたいと思います。

吉岡有紀子(フォーラム理事、相模女子大学)

IMG_0587-1_20150819123046412.jpg