toggle
2020-04-20

オンライン共食会

私と、名古屋で働いている三女と、広島に単身赴任している夫と、

オンライン飲み会ならぬ、オンライン共食会をはじめた。

3人とも一人暮らし。

日曜の夜7時くらいから。

 

まず、食卓の写真をラインにアップ。

その後、時間になったら、ラインビデオにつないで、乾杯。

仕事のことや、町の様子など、近況報告をダラダラ、食べながら、飲みながら。

 

食べながらなので、音声だけだと難しいが、

顔が見えるので、コミュニケーションが取りやすい。

 

料理の写真をアップするので、それなりにきれいに盛りつけたり、

机のまわりを片づけたりと、いつもよりちょっとがんばる。

(夫は、レトルトのカレーとビールだけだけど…)

 

コロナで閉塞感のある毎日だけど、

知恵と工夫で、小さな楽しみをプラスしながら、乗りきりたいものである。

 

 

越智直実(フォーラム理事)