toggle
2021-10-13

食欲の秋

10月1日より緊急事態宣言が解除されたものの、どこか気持ちは落ち着かない日々が続いております。

朝晩がようやく過ごしやすくなり、季節も少しずつ変わり始めているように思います。

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋……等いろいろありますが、食べることが好きな私は何といっても食欲の秋に、心が躍っています。

今年は早速、栗の渋皮煮、栗ご飯、ゆで落花生と旬のものをいただきました。

あまり気乗りしませんでしたが、先週は新潟まで新米を買いに出かけました。

何より稲刈りの終わった田んぼと、その風景に癒されました。おいしい空気を吸い、道の駅で旬の野菜と新米を買い、夕飯は贅沢すぎる食事にありつけました。

いつもと違うことができるだけで、こうも気持ちが変わるのかと、とてもいい時間が過ごせました。

まだまだ予断は許せませんが、季節を感じつつ楽しみを見つけながら、安全に過ごしていきたいなと思う毎日です。

 

写真は稲刈りの終わった田んぼと右奥に見えるのが舞子スキー場です。空がとても青くきれいだったので撮りました。

 

田嶋尚子(フォーラム運営委員)