toggle
2022-05-08

3年ぶりの再会

今年のゴールデンウィークは、自分の意志ではなく、たまたま都合が合ったので、久しぶりに人に会う機会が出来たゴールデンウイークでした。

コロナ禍の中、まん延防止重点措置も解除され、世の中のいろいろな規制が緩和される中、どこか警戒心は取れないまま日常を過ごしている私ですが、まだまだ油断は許されない中、3年ぶりに妹に会うことが出来ました。自分の近況や家族の近況、親戚の近況等、会話が途切れることもなく、他愛のない会話でしたが、やはり人に会うというのは、どこか必要なものなのだなと痛感した再会でした。

会うことを出来るだけ避けて来た気がしますが、身内や他人に会って話すことで、自分の考えも変わっていることにも気づき、相手も私の変化に気づいてくれる、テレビ電話や電話だけではわからないこともあるのだと感じた再会でした。

一日も早く感染が収束まではいかなくでも、少しでも安全に過ごせる日がくるといいなと思いつつ、相手への思いやりを忘れないで過ごしていきたいと思います。

 

田嶋尚子(フォーラム運営委員)