toggle
2023-04-10

Nさん、お変わりないですか

今年のソメイヨシノも花びらの絨毯になってきています。

お花見は楽しみましたか。

桜の絵は今年も描きましたか。

本当にご無沙汰しております。

最後にお目にかかったのは、2019年1月に行われた「さかな丸ごと食育」の学習会の会場でした。まだ、コロナ禍でもなく、終わった会場から駅までご一緒しましたよね。

あの時の会話をよく覚えています。

 

ひとつは「焼き魚をした後のグリルのお掃除」。

Nさんは、「直ぐに洗う。食べた後までそのままにしておくと、洗うときに冷えて油がこびりつき落ちにくくなる。熱いうちに洗うと簡単にきれいになる」とお話をしていました。

私は、アルミホイルを敷いて焼いていました。焼き具合がパリッとしなくても、アルミホイルを捨てて掃除をしないで済む楽な方を優先させていました。

なるほど、とずぼらなやり方を反省して、その後は魚を焼いてすぐに、まだ熱いうちにやけどをしないように気をつけながら流しに持っていき、不要な布で油汚れをふき取り、さっと洗剤をつけて洗い、元の場所にセッティング。余熱で直ぐに乾いて、ものの1分もかからずに片づけられ、続けています。

でも、今は「1人分の魚を焼くのはちょっと面倒」とグリルの出番は減りましたが、あれから4年、写真は「直ぐに洗う」を実行しているグリルです。

ありがとう!  1分の手間を惜しんではいけないですね。

魚を焼くたびに、あの時の会話を思い出しています。

 

そして、もうひとつの気になっているNさんとの会話は、

「私、血圧が高いの、心配なの」。

私は「医療機関においてある血圧の測定器で計るといつも、140mmHgぐらいで高め。その都度、お医者さんから『高めですね』と言われるので、『自宅の血圧計で計ると130~140mmHgなので、気にしています』と答えているの。貴方はいくつなの」。

Nさん「200 mmHg以上……」

「……」

電車が来て別れてしまいましたが、ズーと気になっています。お変わりないですか。

 

 

薄金孝子(フォーラム副理事長)