toggle
2014-05-13

第23回食育セミナー「ハート♥を食事でプレゼント!」

研修会・セミナーの報告

第23回食育セミナー
「ハート♥を食事でプレゼント!」

2007年8月5日~8月7日
会場:社会福祉法人健友会 みなみかぜ 地域交流センター(埼玉県川越市)
070805_01

070805_02

2年間の社会福祉法人健友会「みなみかぜ地域交流センター」における1日型プログラムを経て、本年度はかって宮城県蔵王町で行ってきた宿泊型セミナーを実施することになりました。テーマは「ハートを食事でプレゼント!」

070805_03

参加した11 名の子どもたちが特別養護老人ホーム「みなみかぜ」に暮らしておられるお年寄りにいろいろ話を聞き、その方のための食事(お弁当)を構想し、実際につくり、プレゼントをし、一緒に食べました。子どもたちは朝・昼・夕の食事づくりを通して習得したありったけの知識とスキルを用いて、自分がプレゼントするお年寄りへのハートフルな思いをお弁当として表現したのです。その一連の様子には、胸が熱くなる場面が幾度となくありました。

本年度は、小中学生が要介護のお年寄りにあった食事を作るという、ハードルの高いプログラムへのチャレンジでしたが、「みなみかぜ」の介護職の方々との協働により、新たな一歩を踏み出すことができました。

文責:平本福子(理事)


★ニュース:
セミナーに参加した稲木くんが食育セミナーの作文が福祉作文コンクールで準優秀賞を受賞しました。