toggle
2014-07-18

どちらが先に理想の体型に・・・

最近、通販では「1セットたった30秒!体を倒すだけの本格腹筋マシン」(ワンダー○○)が話題になっていますが、皆さんはどう思いますか?
私はやはり「たった~だけで効果が!」というものには胡散臭さを感じてしまいます。

しかし、喜んで購入した革新的採用者が家庭内に・・・。
トンガに5か月間帰国している間に変わり果てた体型となった夫が、テレビCMや新聞広告を見るや否や、ホームセンターに下見に出かけました。
その様子を保育園の先生、お友達と散歩中だった3歳の息子に見つかり、「パパだ!」と叫ばれたようですが、本人は気づいていなかったみたいですどれほど必死だったのでしょうか・・・。
そして、自転車では持ち帰れないことを確認し、私に車を出させ購入に行きました。
早速、夫は組み立て、毎日必死に腹筋運動をしています。
子どもたちもマシンが珍しく一緒に楽しんでいるようです。
しかも、夫は「ダイエット」と言いごはんの量まで減らしています。

私もずっとお腹周りの贅肉が気になっていたのですが、ごはんの量まで減らし、お金をかけマシンに頼る夫には負けるわけにはいきません。
ごはんの量を減らす気もありませんが、「貸して」とも絶対言わないことを決意しました!
そこで、テレビで紹介されていた体幹トレーニング(プランク)をすることにしました。
プランクというのは、うつ伏せになり、肘を肩の下について、一直線にします。
その状態で息を吸ったり吐いたりしながら、スクープをキープしてお尻があがったり、下がったりしないようにします。

namiko_201407181814418ff.jpg

ここ10年程、ほとんど運動というものをしていなかったので、かなりきついです。
しかしマシンには頼らない・・・。
いつも体幹トレーニングをしながら「ワンダー○○ vs. 体幹トレーニング!」と言いながらやっています。
しかし、時間が有り余っている夫には勝てそうにありません・・・。

安達内美子(フォーラム運営委員・名古屋学芸大学)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です