toggle
2024-03-13

ドライブ

3年間のコロナ禍が過ぎ日常が戻り、もうすぐ1年がたちます。
以前のように、食事会も注意しながら復活し、海外旅行もPCR検査なしで行けるようになり、今後は楽しみにしているところです。
そこで、この4年間、時間があれば思いつきでドライブに出かけていたので、私のおすすめをご紹介したいと思います。行き先は観光地というより、ちょっとした寺社や道の駅、高速道路のパーキングなどが主ですが……。まずは、埼玉県から。

◇5000頭の龍が上る聖天宮(道教のお宮)
台湾式の参拝やおみくじなどがあり、まるで台湾に旅行したような気分で、異国情緒あふれるところです

◇自然豊かな秩父ミューズパーク
ただただ広く、緑が多く歩くのにちょうどよいです。イベントのない平日に訪れたのでゆっくり散歩しました。もちろん駐車場は無料です。秩父で採れるメイプルシロップを使ったお菓子やお酒などが有名です。

◇道の駅はなぞの
JA農産物が中心です。隣に花園フォレストという工場付きのお菓子、ケーキ、パンのお店があります。購入してその場で食べられます。おやつ用の訳ありバームクーヘンがおすすめです。少し車で走ると「ふかや花園プレミアムアウトレット」があり、素敵なカフェやレストランもおすすめです。

◇道の駅おかべ
野菜たっぷりの手づくり料理が食べられるNOLA深谷のめぐみ食堂がおすすめです。

◇道の駅いちごの里よしみ
県内生産量1位のイチゴが有名。1日に数回、農家さんがイチゴを運んでくるのを並んで待ちます。並べているところからどんどん売れていきます。時間が合わないと売り切れてしまいます。また、イチゴを使ったオリジナル商品がたくさんあります。

◇トーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園
飯能市はムーミンバレーパーク(有料)が有名ですが、こちらの公園は、トーベ・ヤンソンの童話作品にちなんで作られた自然豊かな公園(無料)です。大人でもワクワクします。

◇道の駅アグリパークゆめすぎと
こちらは埼玉県東部にあり、お米を中心とした農産物やお花が販売されています。広場ではときどきイベントが開かれ、収穫体験もできるカントリー農園も併設されてます。

◇首都高川口ハイウエイオアシス
こちらは、一般道からも入れます。最近リニューアルで屋内の広いキッズ遊び場が併設され、若い親子連れがたくさん訪れています。

◇東北道(上り)Pasar蓮田
こちらも一般道から立ち寄ることができ、スーパー(生鮮食品、果物、野菜、お弁当など)があるので、夕食の買い物をしたり、中のフードコートで食事したりすることができます。

◇東北道(上り)羽生PA
鬼平江戸処として有名なパーキングエリアです。江戸の町並みを再現しているため、タイムスリップした気分が味わえます。

本日はひとまずここまで。
次回は、近県をご紹介します。お楽しみに。

 

中村 里美(フォーラム運営委員)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)