toggle
2012-10-18

奮闘する秋!食欲の秋!忍耐力増強中の秋!

すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば、「食欲の秋!!」といいたいところですが、
今のわたしは日々の生活に終われ、楽しい秋を満喫する余裕がありません(涙)。
子育てをはじめて1年10ヶ月。次々と大きな壁にぶち当たります。

数ヶ月前からはじまった「夜泣き」この対応はいちばんしんどい毎日です。
泣きはじめたら、家中の窓を閉めます(笑)。
近所からクレームがこないか心配なぐらいなきます。
虐待を疑われたらどうしようと心配にもなります。
日に日に、力強く泣くようになりへんなところで成長ぶりを感じます(笑)。
あまりにも泣くので先日、遮光カーテン2級を購入。しかし効果みられず悲しい夜の連日です。

実は、夜泣きを抑えるために一番効果的なことはずいぶん前に発見済みなんです。
しかし、こんなこと毎日していいのか疑問です。
それは…
お菓子をあげる、果物をあげること。
深夜にこんなものをあげたら虫歯になりそうで…
晩御飯もものすごくしっかり食べるので足りないはずはないのですが…。
大泣きしながらキッチンに向かい走ります。
冷蔵庫にむかって「おいで、おいで」と、おしゃべりするようになりました(苦笑)。
冷蔵庫は子どもにとって宝箱なんでしょう。

子どもは食欲の秋を満喫中。
親はそれに振り回される忍耐力増強中の秋真っ只中です。

米山暁美(運営委員)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です