toggle
2022-12-22

2022年度 第2回「さかな丸ごと食育」養成講師レベルアップ研修会

新教材「SDGsの視点に立った『さかな丸ごと食育』
– 持続可能な社会に向けた人 材育成につながる総合的な学習の時間単元モデル」の活用に向けて

新たに開発された教材「SDGsの視点に立った『さかな丸ごと食育』持続可能な社会に向けた人材育成につながる総合的な学習の時間単元モデル」を用いて、各自の食育実践のレベルアップができる力を養いたいと思います。
「さかな丸ごと食育」がSDGsの視点をもっていることはいうまでもありませんが、改めて、SDGsの視点から「さかな丸ごと探検ノート」を読み解いてみる機会になるかとおもいます。学校での実践だけでなく、地域での実践にも活用できますので、ふるってご参加ください。参加費は無料です。

日 時  2023年2月11日(土)13:00〜15:00
場 所  オンライン開催
内 容 1.趣旨・スケジュール説明
      高橋千恵子(「さかな丸ごと食育」専門講師)
    2.SDGsの視点に立った「さかな丸ごと食育」のねらいと内容
     (13:10~13:40)
     上原正子(愛知みずほ短期大学客員教授・「さかな丸ごと食育」専門講師)
     本教材の編著者の上原氏より、教材の趣旨・ねらい・内容についての講義
     質疑応答(13:40~14:00)
    3.本教材を活用した「家の中の探検シート」に記入して気づいたこと
     (13:50~14:40)
     参加者各自が記入した「家の中探検シート」をとおし、
     SDGsの視点など気づいたことを報告しあう。
    4.振り返り・今後の活動にどう活かしたいか、その課題
     (14:40~15:00)
     上原氏などから助言をもらう。
定 員 「さかな丸ごと食育」養成講師・専門講師20名

当フォーラム会員は、食生態食育プロモーターズ「さかな食育」Bコース基本編2単位が取得できます。

申し込み 下記のURLもしくは右のQRコードから、1月30日(月)までに申し込みください。申し込みをいただいた方にワークシートをお渡ししますので、期日まで提出し、当日ご参加ください。課題提出の都合上、申し込みは期日厳守とさせてください。
受付後、本教材の郵送と、ZOOMのURLとワークシートをメールで送らせていただきます。

https://forms.gle/oAWdyzcUKYxWXeR48

 

○メールで申し込まれる方は、メールに下記内容をお書きのうえ申し込みください。

□ 2/11・第2回「さかな丸ごと食育」養成講師レベルアップ研修会に出席します。
□さかな丸ごと食育養成講師
□会員(正会員・賛助会員・学生会員)  □非会員
□氏 名(フリガナ)
□所属
□職種
栄養教諭、管理栄養士・栄養士(病院・高齢者施設・保育所・行政・企業・その他(   )
教員、学生、その他(          )
□TEL
□NPO法人食生態学実践フォーラムや今回の研修会への質問やご希望等があればお書きください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です