toggle

NPO法人 食生態学実践フォーラム

「NPO法人 食生態学実践フォーラム」とは、食を支える専門分野の人々やその活動に対し、食生態学や関連する分野の研究・実践の成果をふまえて支援する、特定非営利活動法人(NPO)です。“子どもから高齢者まで、地球上に生活する全ての人々が、人間らしい食生活を営むことができるように、そうしたことが実現できる地域・社会であるように”と願って、調査・研究事業、研修事業、プログラム・教材開発事業、食育セミナー事業、情報発信事業を行っています。

 

トピックス

  • 2023年5月31日 8月5日(土) 2023年度総会研修会開催のお知らせ
    2023年8月5日(土)東京家政学院大学にて 2023年度総会研修会を開催いたします。 オンライン参加も可能です。新しい食育への関心と勇気のある学生も大歓迎です。 https://shokuseitaigaku.com/archives/8059
  • 2023年5月17日 第20回総会 書面表決のお願い
    正会員の皆さま 総会の書面表決につきまして、郵送にて議案書をお送りさせていただきましたが、お手元に届いておりますでしょうか? お手数をおかけしますが、総会が成立しますように、議決権の行使をお願いいたします。 googleフォームにて、表決をお願いいたします。 もしくは、添付の文書にてご回答をお願いいたします。 議案書がお手元に届いていない場合は、事務局までお問い合わせください。
  • 2023年5月12日 学生会員募集中!
    当フォーラムでは、学生会員を募集しています。若い人のニーズを取り入れたNPO 活動を展開し、その輪を広げたいと考えています。 学生会員になり、食に関わる専門家を支える活動の主旨を学生のときから学ぶことは、食に関する知識や情報を得る機会が増えるだけでなく、自分自身のスキルアップにもつながります。また、多様な会員に出会うことは、将来への指針になることと思います。 さらに、今年度からの入会者には、「3 ・1 ・2 弁当箱法」弁当箱を1 個進呈するなど、多くの特典があります。 ぜひこの機会に、学生会員としてご入会ください。 ご入会は、下記QRコード、もしくはこちらから。    
  • 2023年4月23日 当フォーラム監修・著の男性高齢者向けのフレイル予防の冊子が発行されました
    当フォーラム監修・著の冊子『健康長寿を目指してバランスのよい食事をしていますか? いくつになっても「食事」が大切です! 「3・1・2弁当箱法」であなたも素敵な食生活を』が発行されました。

私たちの取り組み

研修会・セミナー

「食生態食育プロモーターズ」

ニューズレター

「3・1・2弁当箱法」

「さかな丸ごと食育」

「子ども食堂」食のQ&A

大震災相談コーナー

教材・刊行物のご案内

2023食育カレンダー表紙

リンク

ブログ

運営委員・スタッフの持ち回りで、ブログを毎週、更新中です。食に限らず、読んだ本の紹介から、日々の生活のことまで、バラエティに富んでおります。ぜひ、ご覧ください。

 
 
 
会員名:足立己幸